FC2ブログ

H2O わくわく発見記

主に植物、科学、国際協力などの分野で出会ったこと、感じたことなどをまとめていきます。今日はどんな出会いが待っているでしょう?いくつになってもワクワク!みなさまよろしく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

H2O版 桜さくら

今日は語学学校の日でした。暗記が苦手で宿題の半分も覚えられなかった。でも、作文は好き。言葉はその国の文化で、いろいろ発見があるから。
私の植物への関心も同じようです。名前を覚えるのは苦手。どうやって生きているのか考えるのは好き。
でもね、覚えること覚えないと始まらないのは語学も植物も一緒。困ったもんだ。

語学学校が珍しく午前中で、終わって気が楽になったので、カメラを持って新宿御苑に(カメラを持っていること自体、魂胆、見え見えですが)。重い教材や辞書を抱えたまま花見をしてきました。
たくさんの人出で良かった 良かった。何もならない自粛は逆効果だと思っているので、新宿御苑を埋め尽くす人、日本人も外国人も、楽しそうな親子連れやカップル、ノートを抱えた勉強家の人たち・・・良かった 良かった!

花見も来年はできないな~、と思いながら、今盛りのサトザクラを中心にいろいろな種類を楽しんできました。
それをUPしようとも考えましたが、そうだ、どうせならH2OらしいサクラをUP
DSC02682嵐山R
今日、はじめに見たサトザクラの栽培品種、「嵐山」。花びらを透ける光がきれいだったので、「花のぼんぼりのようだ!」と花にくる小さな虫たちの気分で光を楽しみました。
そうしたら、今度は同じくサトザクラの栽培品種の「一葉」。花弁が八重になっています。今日一番真っ盛りだった品種です。さ~て、八重の花を透ける光はどうなるのかな?
DSC02703イチヨウ
ほのかな光になってちょっと色っぽい!満足 満足。
そしたら、今度は「鬱金」というやっぱりサトザクラの栽培品種で花弁が黄色く見えるサクラがあり、さあ、ここを透ける光はどうなっている?
DSC02737鬱金R
拡大すると花弁は黄色ではなく、ほのかなピンク。ぼんぼり効果はこれが一番かも。
そういえば先日撮った「陽光」という品種もきれいでした。花弁のピンクが濃く、葉脈が模様のようになっています。
DSC01940S.jpg
サトザクラの品種で、「普賢象」「関山」「一葉」などは雌しべが葉のようになる現象が見られます。
今日「関山」で撮ってきた葉化雌しべを見てください。 これでも果実ができるのだろうか?無理そうだなあ・・・。
DSC02675関山  雌しべの葉化

最近山へ行ったら若葉が美しかったこと。特にきれいだったのはイロハモミジとウワミズザクラの若葉でした。
ウワミズザクラS
若葉を撮影しまくっていたら、変な現象を発見。この写真を見てください。
DSC02372S.jpg
幹に等間隔に植えたみたいに葉が出ているではありませんか。こういうウワミズザクラが何本もありました。
ウワミズザクラの特徴なんでしょうか?これが今後どうなっていくか、観察してみたいです。

・・・こんなところがH2O流 桜のお花見でした!

PS:甘~~い会話を楽しむカップルのそばまで行って、こんな写真を撮ってしまい、ごめんなさい。(何組も。意図してじゃましているように見えたかもしれませんが、違います!信じて!)こんな写真を長々と撮っていた私はさぞやおじゃまだろう・・・と、思ったら、全然目に入っていない様子。カップル、恐るべし!!
  1. 2011/04/16(土) 21:48:52|
  2. 植物
  3. | コメント:0
<<ヤッタァ! ベストショット!? | ホーム | 春の不思議ちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エイチツーオー

Author:エイチツーオー
ただいま海外シニアボランティアとしてモンゴルに派遣されています。植物と科学実験大好きです。
モンゴルではなかなか簡単に植物観察ができませんが、素敵な出会いがあったらUPします。皆様よろしく!
植物は素人ですので記事に間違いがある可能性があります。間違っていましたら教えてくださいませ。この場でまとめながら勉強したいと思っています。よろしくお願いいたします。

ようこそカウンター

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (4)
植物 (105)
その他 (1)
動物 (2)
写真 (1)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。