FC2ブログ

H2O わくわく発見記

主に植物、科学、国際協力などの分野で出会ったこと、感じたことなどをまとめていきます。今日はどんな出会いが待っているでしょう?いくつになってもワクワク!みなさまよろしく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Berry tasty

バラ科旧オランダイチゴ属 Fragaria が少し集まったのでまとめてみました。旧と書いたのはAPGⅡ分類では「キジムシロ属Potentillaにまとめられているためです。
Fragariaは香りのある、という意味なので、果実は皆甘く芳香があって美味しい仲間ですね。
ノウゴウイチゴ、シロバナノヘビイチゴ、エゾノクサイチゴ(写真無し)、帰化植物のエゾノヘビイチゴ、栽培品種のオランダイチゴなどがそれに入ります。
さあて、また比べ見ましょうか。
①オランダイチゴ属連結
この写真で、仲間分けをします。目の付け所の第一は、なんと花弁の数でした。1つだけ仲間はずれを見つけてください。


②ノウゴイチゴ 連結s
花弁の枚数が最も多いノウゴウイチゴ(7~8枚)とその他のイチゴ(5~6)に分けます。
上の写真がノウゴウイチゴです。

4つの写真の中で最も似ていたのがノウゴウイチゴとオランダイチゴではなかったですか?
でも花弁の数が違いますね。
③DSC02999連結
オランダイチゴの方が葉の鋸歯が荒く、栽培品ですから葉や実が大きいのも違います。
④DSC029982
では残りのエゾノヘビイチゴとシロバナヘビイチゴを比べてみてください。どこに目をつければよいでしょう。
⑤DSC07648連結
お気づきの通り、中央の「花床」の部分と葯の長さに注目です。
花床より雄しべが短いのがエゾノヘビイチゴ。
シロバナノヘビイチゴは花床より雄しべが長いですね。もしあったら、エゾノクサイチゴもシロバナと同じでした。
エゾノヘビイチゴは北海道で撮影。ヨーロッパ原産で北海道の中西部に帰化しているそうです。
⑥DSC05935エゾノヘビイチゴ
こちらはシロバナノヘビイチゴ。よく群生していて花の時は見事だなあ、と思います。
⑦DSC07766shirobananohebiichigo
エゾノヘビイチゴと対照的に、雄しべの方が花床より長いのが特徴
シロバナノヘビイチゴとエゾノクサイチゴの区別は、花柄の毛が斜上するのがシロバナノヘビイチゴ、開出するのがエゾノクサイチゴ、だそうです。エゾノクサイチゴは帰化植物ではありません。

これでめでたく分けられた、と思うのですが、きっと「花が咲いてないときはどうするの?」と納得していない方がいるでしょう(私を含め)
⑧DSC038522
ノウゴウイチゴとシロバナノヘビイチゴを比べてみます。
1)ノウゴウイチゴの葉の方がやや白みを帯び、光沢がない。
2)シロバナノヘビイチゴの側脈の方が深くへこむ。
3)ノウゴウイチゴは鋸歯が荒く、先端に毛がある
というような違いがあります。是非そんな点をご注目ください。
⑨葉
ではいつものように「これなあに?」
花弁は( )枚、花床より雄しべが(   )・・・・だから(     )
⑩クイズ
簡単すぎましたか?
シロバのヘビイチゴですね。今この瞬間は見分けるのに凄く自信があるのですが、使わないときっと忘れてしまいますね。皆さん、良かったら使ってやってください。
今日は「Berry Good」をいただけますでしょうか?

追記

匿名希望の大先輩が先日エゾノクサイチゴを撮影されたので、おねだりして写真をお借りしました。みなさん、これがエゾノクサイチゴですよ~~!!
エゾノクサイチゴ
きれいな写真でしょう? 上の文中で書いたように、シロバナヘビイチゴは花茎の毛が「斜上」に対して、エゾノクサイチゴは「開出します。よくわかりますね!(私の撮ったシロバナヘビイチゴはあまり良くないけれどとりあえず比べられるかな?)
これで旧オランダイチゴ属はみんなそろいました。
おっと、果実がまだです。強力な熊よけを手に入れましたので今度は是非果実の写真を撮りたいですね。
○○様、写真を貸していただいてありがとうございました!

PS.この記事は6月19日に書き直し訂正をいたしました。16日にUPした時点で誤りがありましたことをお詫びいたします。
  1. 2011/06/16(木) 15:14:01|
  2. 植物
  3. | コメント:2
<<Long way home | ホーム | 愛しいあなたは 今どこに>>

コメント

イチゴ

はじめまして。山の中でイチゴを見つけて食べてみました。ネット検索で何イチゴなのか調べてみたのですが、あまり良くわからず、ここにたどり着きました。花の時期終わってからの同定は難しいのでしょうか?また寄らせて頂きます。ありがとうございました。
  1. 2011/07/06(水) 08:05:39 |
  2. URL |
  3. もんま #-
  4. [ 編集 ]

見ていただき、ありがとうございます

野のイチゴ、おいしいですよね。ヘビイチゴだって食べられます。実が無くても葉や萼片でも結構判定は可能です。食べたイチゴは木イチゴではくオランダイチゴの仲間だったのですか?オランダイチゴの仲間はどれもおいしいですよね!
私のサイトは本当に素人ですが、良かったらまたお立ち寄り下さい。
  1. 2011/07/07(木) 06:21:07 |
  2. URL |
  3. H2O #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エイチツーオー

Author:エイチツーオー
ただいま海外シニアボランティアとしてモンゴルに派遣されています。植物と科学実験大好きです。
モンゴルではなかなか簡単に植物観察ができませんが、素敵な出会いがあったらUPします。皆様よろしく!
植物は素人ですので記事に間違いがある可能性があります。間違っていましたら教えてくださいませ。この場でまとめながら勉強したいと思っています。よろしくお願いいたします。

ようこそカウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (4)
植物 (105)
その他 (1)
動物 (2)
写真 (1)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。