FC2ブログ

H2O わくわく発見記

主に植物、科学、国際協力などの分野で出会ったこと、感じたことなどをまとめていきます。今日はどんな出会いが待っているでしょう?いくつになってもワクワク!みなさまよろしく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

覚りを開けますか?

①DSC06233tr
この不思議な若芽、見たことありますか?(そんなに一般的な樹ではないと思います)場所は北海道。
可愛いのか醜いのかわかりませんね。印象に残ることだけは確かです。

これが開くとこうなります。ちょっとわかりやすくなりました
②DSC07024tr
さらにこうなります。葉の形が見えてきました。これは「モイワボダイジュ」アオイ科シナノキ属(Tilia)
③DSC06527tr
これは同じシナノキ科のオオバボダイジュです。
④DSC07159
菩提樹というとお釈迦様がその木下で覚りを開いた、といわれ、これが良く寺院などに植えられていますが、釈迦が覚りを開いた樹はクワ科のインドボダイジュだそうで、残念ながらこの樹ではないそうです。
それはさておき、モイワボダイジュの話をするには、まずオオバボダイジュを見ていただこうと思います。
葉の裏は白いですが、一見、見るから毛深くは見えません。

でもこの方法で拡大してみると、矢印のところを見てください、星形の毛(星状毛)がびっしり重なっているのがおわかりかと思います。
⑤DSC07162星状毛
葉脈の付け根を見ると赤い矢印の部分に白い毛が見えています。これがオオバボダイジュの特徴。
ボダイジュは中国原産の樹で葉裏は星状毛がオオバ同様に密生しますが、この白い毛の集まりはありません。
⑤DSC07168葉裏
もう一度モイワボダイジュに戻ります。「モイワボダイジュは葉裏の毛が少ない」となっています。相違を確認したいですね。
この時は葉のそばに寄れなかったので、ちょっとと遠いです。
⑥DSC06548tr
カメラの力で出来るところまで寄ってみましょう。これが限界。毛の様子はいかがでしょうか? わかりにくい?
⑦SC06548haura
もう一度最初の写真を見ていただきます。芽の中に葉が折りたたまれて入っているので、幸いなことに葉裏が見えています。これを見ると、毛が殆どありません。
⑧DSC06233tr2
モイワボダイジュの他の芽を見たところ、全くの無毛ではありませんが、オオバホダイジュの写真と比べると毛は少ないことがわかりました。何事も比較は大事です。

別の場所で面白い形の冬芽を撮影したのですが、これもどうもモイワボダイジュのようです。(芽鱗のようす、芽鱗に毛がないことなどから)自信はありませんが。(違っていたら教えてくださ~い!)
⑨DSC06599tr
ここまでまとめていて、シナノキとも比べてみよう、と思いました。志賀高原で撮ったシナノキの様子です。
このときは葉裏の毛など、意識してなかったので、葉裏をとらなかったのが残念。葉に星状毛がないのはシナノキとヘラノキ(葉柄が短い)です。
⑩DSC09372シナノキ
志賀高原一ノ瀬のシナノキの巨木。町指定の天然記念物です。
⑪DSC09374シナノキ
最後の1枚はもう一度モイワボダイジュ。黄金の葉のもとで勉強の成果を振り返ります。
「これでいいのかな~?」と覚りには遠かったですが、まとめるうちにいろいろな勉強になりました。
ノジリボダイジュ、ツクシボダイジュなどもあるので、チャンスがあったら見てみたいと思います。
覚りには遠すぎて・・・・・ ごめんなさい。

⑫DSC06504tr
  1. 2011/05/25(水) 22:30:46|
  2. 植物
  3. | コメント:0
<<天を目指すもの | ホーム | エゾのフェニックス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エイチツーオー

Author:エイチツーオー
ただいま海外シニアボランティアとしてモンゴルに派遣されています。植物と科学実験大好きです。
モンゴルではなかなか簡単に植物観察ができませんが、素敵な出会いがあったらUPします。皆様よろしく!
植物は素人ですので記事に間違いがある可能性があります。間違っていましたら教えてくださいませ。この場でまとめながら勉強したいと思っています。よろしくお願いいたします。

ようこそカウンター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (4)
植物 (105)
その他 (1)
動物 (2)
写真 (1)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。