FC2ブログ

H2O わくわく発見記

主に植物、科学、国際協力などの分野で出会ったこと、感じたことなどをまとめていきます。今日はどんな出会いが待っているでしょう?いくつになってもワクワク!みなさまよろしく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まるでぬいぐるみ!

木の上で、角のある不思議な生き物のぬいぐるみをたくさん見ました。
しかもプレゼント用ボックス入り? ・・・・・これは何?
DSC04697これは動物?
全体の様子です。この写真で植物名がわかる方、尊敬しちゃいます。
「シナマンサク」。これがぬいぐるみ達の名前です。
DSC04697tr.jpg
残念ながらシナマンサクの花の写真を持っていなかったので、代わりにマンサクの花を見てください。
シナマンサクはマンサクより、花弁が多く、花弁の色ももっと濃い黄色ですが、基本的な作りはよく似ています。
な~るほど、4枚の萼が、ぬいぐるみの収まっていた箱だったのですね。
きっと雌しべは小さいけれど毛むくじゃらで2本の柱頭を持っているのでしょう。
知っていたら頑張って探したのになあ。
DSC01235マンサク
早春の林の中で他のものに先駆けて咲くマンサクは春の使者です。林に春を運んできます。
DSC01239マンサク
これは10月下旬のシナマンサクの様子です。角の生えたぬいぐるみ君が大きくなって「果実」になっています。
その根元には果実になれなかったぬいぐるみ君(赤い矢印)がミイラになってしまっています。無念。
それと同時に、来年の花と葉の冬芽もしっかり準備されていました(黄色い矢印)。
②DSC07088シナマンサク
冬芽を拡大したのがこれです。マンサクの仲間は葉芽と花芽の形が違います。
シナマンサク冬芽
これは12月下旬のシナマンサク。果実が開いていますね。
③シナマンサク
もう少し詳しく果実を見てみましょう。これが驚き!
④シナマンサク種子tr
①が果実で、その中に②の部分が入っています。 ②の中に③が入っていて、③の中に更に種子が入っています。幾重にもなっている様子は、まるでロシアのお人形、マトリョーシカ!
種子はもう出てしまって見られませんでしたが、あれば真っ黒くつやつやのラグビーボールのような形で、③の中に収まっていたはず。②と③は何? 種子の殻なのでしょうか?
DSC04692これで植物?
冬に観察したときは「まるでマトリョーシカ!」でしたが、早春に見て「春のエンジェル」、そして今は「かわいいぬいぐるみ!」。印象が次々と変わって楽しませてくれる植物でした。

PS.カウンター、ついに昨日は100を超えましたねえ。雨だったからかな?
 外に行けない無聊を慰めていただいたのなら嬉しいです。訪問してくださって、ありがとう!
今日も雨・・・・・ということは?・・・・・(密かに期待している・・いやいや贅沢は敵!)
(今日は夜にも1つ更新するかもしれません)
  1. 2011/05/12(木) 00:00:00|
  2. 植物
  3. | コメント:0
<<あおい鳥 | ホーム | 清く正しい同棲生活!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エイチツーオー

Author:エイチツーオー
ただいま海外シニアボランティアとしてモンゴルに派遣されています。植物と科学実験大好きです。
モンゴルではなかなか簡単に植物観察ができませんが、素敵な出会いがあったらUPします。皆様よろしく!
植物は素人ですので記事に間違いがある可能性があります。間違っていましたら教えてくださいませ。この場でまとめながら勉強したいと思っています。よろしくお願いいたします。

ようこそカウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (4)
植物 (105)
その他 (1)
動物 (2)
写真 (1)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。