FC2ブログ

H2O わくわく発見記

主に植物、科学、国際協力などの分野で出会ったこと、感じたことなどをまとめていきます。今日はどんな出会いが待っているでしょう?いくつになってもワクワク!みなさまよろしく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほぉ~

DSC03522s.jpg
山道でホオノキの芽立ちを見ました。(4月下旬)
(あ、くだらないって思いました?“タイトルが安易”。でもね、もう少し待ってください・・・・)
ホオノキの新芽で目立つのは赤い苞葉です。
よく見ると赤い苞葉の中から若い葉が現れているのがわかりますね。
ホオノキ
ホオノキの冬芽は「2枚の托葉と葉柄が合着したキャップ状芽鱗」に包まれているのだそうで、左端の灰色の筆先のようなものがそれです。
日本の樹木の中では最大級の冬芽だそうで長さ3センチ以上。特徴のある冬芽です。

冬芽の外の芽鱗を外したら、中から薄い皮に包まれた銀色のものが現れました。
銀色に見えるのは白い毛が生えているからで、これが幼葉なのでした。
ホオノキの葉って毛があったっけ?・・・ありましたありました、「葉裏に軟毛が散生する」です。
裏を表にして2つにたたまれた(だと思う)幼葉がこの銀色のものの正体だったのです。
過剰包装のお菓子のように葉が小分けにして丁寧に包まれていること!

これが展開すると一番右の芽だちになるわけです。
赤い色は若葉にとって強すぎる紫外線を防ぐ役目があると聞いたことがあります。
赤い薄皮の役目は新しい葉を守っているのでしょうか。。

どうです、これでいろいろと繋がったでしょう? (「ほぉ~」とはなりません?)





DSC04102s.jpg
またまた、山道で不気味なものに出会いました。これは虫か?・・・いえいえ、これから芽吹こうとしている葉芽でした。(5月上旬撮影)

葉は薄い膜に包まれていて①→②→③のように中からでてきます。③では芽を包んでいた苞葉がよくわかりますね。さてこの植物、何でしょう?
DSC04103s
DSC01907tr.jpg
答えはこれ、コブシでした。(花は4月上旬撮影)
花の咲くのは葉の展開前なので、さっきの写真はこれとステージが違い、花がなかったので最初はわからなかったのですが、咲き終わった花の跡をK様が見つけてくださったので、コブシと知りました。。
コブシもホオノキもモクレン科のモクレン属。若芽を包む薄い膜も共通点なのでしょうか。

ところで、コブシの花の下にちょこんとした可愛い葉がありますね。
この葉が冬芽の中に花芽と共にあったので、展開したときどうなるのか、ずっと見たいと思っていたのです
DSC0725ふゆめ
これがコブシの冬芽です。花芽の中にはしっかり雄しべ雌しべの準備が整っておりました。そしてAとなっている部分。これが花と共に展開する葉の葉芽のようです。
それ以外の葉芽達は花が咲いてから後で展開するのですね。
DSC08630s.jpg
こちらはシデコブシ(4月上旬撮影)。シデコブシには花と共に展開する葉はありません。冬芽にはしっかり花芽の下に葉芽があるのですが、花が咲き終わるまで順番待ちをしているようです。さらにシデコブシの自生は少なく、これが絶滅危惧種になっていることも今年になって知りました。

私としては、みなれたホオノキやコブシたちにもいっぱい「ほぉ~」がありました。
皆さんは 何「ほぉ~」でした?
  1. 2011/05/04(水) 07:45:59|
  2. 植物
  3. | コメント:0
<<ケヤキの芸 | ホーム | スミレのメルヘン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エイチツーオー

Author:エイチツーオー
ただいま海外シニアボランティアとしてモンゴルに派遣されています。植物と科学実験大好きです。
モンゴルではなかなか簡単に植物観察ができませんが、素敵な出会いがあったらUPします。皆様よろしく!
植物は素人ですので記事に間違いがある可能性があります。間違っていましたら教えてくださいませ。この場でまとめながら勉強したいと思っています。よろしくお願いいたします。

ようこそカウンター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (4)
植物 (105)
その他 (1)
動物 (2)
写真 (1)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。