FC2ブログ

H2O わくわく発見記

主に植物、科学、国際協力などの分野で出会ったこと、感じたことなどをまとめていきます。今日はどんな出会いが待っているでしょう?いくつになってもワクワク!みなさまよろしく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神様のパレット2

この時期、神様は大忙し。色の少なかった世界をいろいろな色で塗ってくださっています。
密やかに、毎日塗り替えられる色は、細部まで手を抜くことなく,私たちの想像を超えた神秘的な色。
それを見せてもらえるのは幸せなこと。それを楽しめるというのはもっと幸せなこと。ありがとうございます!
DSC02023カツラ
さて、この若葉、なにかきっとすぐにおわかりですね。カツラ(桂)の若葉です。
成長するに従って赤い色は薄れていきます。
DSC02090カツラ
DSC04428.jpg
高尾小仏川ぞいの桂の林です。四季折々、美しいとは思いますが、新緑のこの季節の色は最高だと思います。
DSC03385.jpg
昨年、この木の下で、こんなものがたくさん落ちているのを見ました。色といい、形といい、バナナそっくり。ただ、このバナナ、2センチ弱と小さいんです。これは何?・・・・そうです、桂の果実でした。樹についているところを撮ろうと思ったのに、カメラの届く範囲には見あたらず、あきらめました。他のところでとれないかな~~、と思いましたが、チャンスがなかった。
DSC04216.jpg
12月にドングリ達を撮りたくていった井の頭公園に行ったとき、手の届くところに桂の果実が熟しているのを発見。果実は相変わらずバナナのようでしたが、片側がさけ、細かい種子がこぼれ落ちました。あまりに小さい種子で、これがあの大木になるのが信じられないくらいでした。
DSC02015カツラ
これは今年4月中旬に見た桂の雄花です。(もう花粉をとばしきっていましたが)。
桂は雌雄異株だそうですので、こんどこそ、雌株のちゃんと枝についた花や実を見たいものです。井の頭公園、行く時間あるかなあ・・・・。
DSC08962キブシ
さあ、これは何の芽だちでしょう?これも神様のパレットならではの色で塗られています。
キブシ雄花雌花
正解はこれ、キブシでした。ご存じのようにキブシは雄花と雌花があります。雄花は中から黄色い葯が見え、雌花は緑の柱頭が見えています。(写真がいいのが無くてごめんなさい。絵になる花なのに、絵になるように撮れたのがありません。悔しい~~)
キブシ雄花雌花2
冬芽(の花芽)を開いてびっくり!当たり前かもしれませんが、咲く前から中身はこんなにはっきり雄花と雌花でした。

いろいろな時期のいろいろな顔を見るとその子達への愛が深まります。今日は何が見られるかな?
  1. 2011/04/19(火) 07:57:46|
  2. 植物
  3. | コメント:0
<<超穴場! | ホーム | 神様のパレット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エイチツーオー

Author:エイチツーオー
ただいま海外シニアボランティアとしてモンゴルに派遣されています。植物と科学実験大好きです。
モンゴルではなかなか簡単に植物観察ができませんが、素敵な出会いがあったらUPします。皆様よろしく!
植物は素人ですので記事に間違いがある可能性があります。間違っていましたら教えてくださいませ。この場でまとめながら勉強したいと思っています。よろしくお願いいたします。

ようこそカウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (4)
植物 (105)
その他 (1)
動物 (2)
写真 (1)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。