FC2ブログ

H2O わくわく発見記

主に植物、科学、国際協力などの分野で出会ったこと、感じたことなどをまとめていきます。今日はどんな出会いが待っているでしょう?いくつになってもワクワク!みなさまよろしく!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンゴルの動物たち 1

1 SゾリムDSC00960
モンゴルの草原でちょろちょろする影。それはたいていこのプレーリードックのようなモンゴル名「ゾラム」君です。(学名Spermophilus undulates 英名Long-tailed ground squirrel「長尾地リス」)
2 SゾリムDSC00959
草原に穴を掘って住み、穴は深さ3mくらい、長さは15m位になるそうです。5月に冬眠からさめ、1ヶ月後には赤ちゃんが生まれるとのこと。まだ冬眠からさめたばかりなんですね。木の根や草や果実、種、虫などを食べ、雑食のようです。
3 ゾリムDSC00956
名前の通りしっぽが長くそれをはたはたと振りながらなんだか必死に走っていく姿はとっても可愛いです。

きっと最大の天敵は猛禽類。たいていはすぐ近くの穴に飛び込むんですが、時々迷ってたり考えていたりするドジな子もいて、はらはら・・・・
4 SゾリムDSC00957
草原は穴だらけ。ここはゾラム君のマンションのようでいくつもの穴がありました。
5 ゾリムマンションDSC01369
ココココ・・・・・という音が聞こえて、その方を見るとなんとアカゲラが電柱に!!
6 Sアカゲラ DSC00922
左が止まっているところで右はつついているところ。高速なので頭がぶれていますね
7 アカゲラ 1
鴫のような鳥も川沿いで見ました。
8 S  シギ?
アフリカの時はそのへんの草原に何気なくシマウマやガゼル、時にはキリンがいたのですが、モンゴルの大草原はナショナルパークに行かないと野生の大型動物は見られないようです。
モンゴルの家畜は「5類」といって、5つの主な家畜がいます。これはそのうち羊とやぎ
9 群れDSC01386
羊とやぎの違いってわかります?ちょっとその分類をやってみます

これはヤギ
10yagiDSC01398.jpg
これは羊。ちょうど都合良く雄、雌、子供のファミリーで写りました
11 SDSC01399
さて、羊とやぎ、どこが違う?
12 hitujitoyagi SDSC01399
1)顔が羊は馬面(!?)で、やぎは短い
2)角が羊は凹凸が激しく、やぎはなめらか
3)やぎはひげがあるけど羊はない。
4)羊の毛は巻き毛だけれどやぎはストレート
こんなところが外から見た違いでしょうか?

左が羊の子、右がやぎの子です。羊の方が鼻面が長いでしょう?
13 hitujitoyagi CIMG4704
これはどっち?
14 S DSC01402
やぎの子ですね
それではこれは?
15 山羊か羊か?1
羊の子ですね。顔の長さがわかりにくいですが、体毛がくるくる巻き毛です

今度は両方いますが、どちらがどちらかわかりますか?
16 疲れた子羊SDSC01403
黒いのがやぎ、白がベースなのが羊ですね

草原のやぎと羊の群れ。たいていこうやって混じって、群れで移動します
18 羊か山羊か?2
人がちゃんと見張っていないと、オオカミにやられてしまうのだとか。ワイルドですね
色の濃いのがやぎです

ちょっと難しい問題。黄色い矢印はやぎの子でしょうか、羊の子でしょうか?
19 山羊か羊か? S
顔が短く毛も直毛なのでやぎですね。ちょっと羊っぽくだまされそうです。私は雑種かと思いました。
でも学生さんも先生達も、やぎと羊は雑種が出来ない、これはやぎ、と教えてくれました。
そのやぎの子供の向こうに見えているのは羊ですね

やぎが青いオキナグサを食べると肉が美味しくなるのだとモンゴルの人たちが言うので、やぎが食べるところを見ようと目をこらしましたが、ほとんどはイネ科の草を食べているようです。
20 SDSC01396
彼らの食べている草からハーブのような香りが立ち上り、草原がいい香りに包まれています。
尾籠な話ではありますが、フンまでいい香り。
風に乗っていい香りがするので、どの草の香りなのかと近くにあった草を片っ端からつぶしてみましたが、香りがせず、まさかと思ってかいだフンからいい香りがしました。
なんだか言い伝えは疑わしくなってきました。だって、オキナグサはキンポウゲ科で、毒がありそうです。
やぎが食べるかもしれませんが、たくさんは食べられなのではないでしょうか。
きっとこの時期のやぎの肉が美味しいのは、彼らが芽を出したばかりのいい香りのするイネ科のどれかを食べているせいだという気がします。真実やいかに!

さて、羊、ヤギ以外の家畜とは、牛と馬
22 牛馬 S DSC01350
そしてラクダです。ラクダ肉もマーケットに売っているとか。肉を食べない私は味がわからないんですけどね
23 S CIMG0927
さて、次にはもっと「野生動物」が紹介できますように!
  1. 2012/05/16(水) 01:26:31|
  2. 植物
  3. | コメント:2
<<UBの春 木々の目覚め1 | ホーム | 枯れ木に花を・・・>>

コメント

H2Oさま

ゾラム君、羊と山羊の赤ちゃんカッワイイですね~

阿蘇山麓でオキナグサの大群落に出会いましたが、やはり「オキナグサには毒があるので放牧されている牛はオキナグサを食べない。だからこういう群落が保たれています」という説明を伺いました。

モンゴルの山羊がオキナグサを食べるところを見たかったでしょう。
  1. 2012/05/16(水) 08:21:29 |
  2. URL |
  3. クーミン #-
  4. [ 編集 ]

クーミン

阿蘇山のオキナグサのお話のように、食べないで残っている方が納得がいきます。でも、モンゴルの人は人間も薬草としてオキナグサを利用し、オキナグサを食べると胃腸の働きが良くなって丈夫になり、健康になって肉が美味しくなる、とか言われると遊牧民の動物観察にそんなに間違いはないのではとも思うし、????です。羊は食べないと言ってます。謎が深まるばかり・・・・ おっしゃるとおり、自分で確かめたかったです。いろいろ考えてくださってありがとうございます!!
  1. 2012/05/16(水) 22:11:27 |
  2. URL |
  3. H2O #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エイチツーオー

Author:エイチツーオー
ただいま海外シニアボランティアとしてモンゴルに派遣されています。植物と科学実験大好きです。
モンゴルではなかなか簡単に植物観察ができませんが、素敵な出会いがあったらUPします。皆様よろしく!
植物は素人ですので記事に間違いがある可能性があります。間違っていましたら教えてくださいませ。この場でまとめながら勉強したいと思っています。よろしくお願いいたします。

ようこそカウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (4)
植物 (105)
その他 (1)
動物 (2)
写真 (1)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。